第184回竹富島民具づくり教室

4月に入り、新しい年度を迎えました。 今年度も引き続き竹富島民具づくり教室を開講いたします。 184回目の教室では新たなメンバーも加わり、 クージ(トウヅルモドキ)を使ってマディンナー(カゴ)を製作します。 ゆがふ館に展示されているマディンナー。(右手) ちなみに、左手の大きなカゴはマディルといいます。 参加者で藪のなかを分け入りクージを収穫後、 1本を1m20㎝の長さに切り落し、4つに裂いて中の繊維を取り出します。 切り落したクージは概ね12本程度ですが、 編込み用のクージは柔らかくて長いのが一番! メンバーに改めて採りに行ってもらうことになります。 (ta) …

ほほえみの会

今日は、竹富島「ほほえみの会」の方々がゆがふ館にいらっしゃいました。 館内に展示している、前原基男さんが撮影した古き良き沖縄の写真や、 自分たちが青年だったころの種子取祭の映像を鑑賞し、 ゆがふ館を楽しまれました。 ↑みんなで輪になり、前庭でお弁当Time…

九州大学学生&ASEAN諸国学生+竹富島民具づくり教室

今朝はやや冷え込みましたが、 昼時にもなるとほどよい気温となった今日の竹富島。 昨日に引き続きゆがふ館には九州大学とASEAN諸国の学生30名が ゆがふ館に来館し、 竹富島民具づくり教室のメンバーの手引きで「草玩具づくり」 を体験しました。 松竹昇助さんとメンバー7名のアドバイスのもと、 「カエル」「馬」「風車」「指ハブ」の製作に取り組みます。 「蛙」づくり 「馬」づくり 「風車」づくり 「指ハブ」づくり 学生さんは飲みこみもはやく、手早く上手に作り上げています。 2時間のあいだに4つの草玩具を製作した学生、 同じ草玩具を2つ製作した学生などそれぞれでしたが、 皆さん楽しそうに製作に励んでいました。 レンタサイクルを利用する学生は桟橋へ向かったため、 全員ではありませんが記念写真をパチリ。 自分で製作した草玩具のお土産と、 島民との交流が深めることができたかと思います。 (ta) …

九州大学とASEAN諸国学生の来島

今日(15日)から17日の3日間、 九州大学法学研究院主催による、 九州大学学生及びASEAN諸国(シンガポール、マレーシア、フィリピン、タイ) の大学生合計30名が竹富島へ来島します。 ゆがふ館を訪れた学生を前に解説するNPOたきどぅん理事長…

デイゴの開花

沖縄県の県花であるデイゴが咲き始めました。 開花木はないのですが、デイゴがチラホラ見受けられます。 天を刺すような赤い花。 船を下りて集落までの一本みちはデイゴの並木道。 開花はこの1~2ヶ月のみです。 ちょっと見上げてみてくださいね。…

男だらけの月桃縄準備とすすきの箒作り

2月23日昨夜、第25回島立て学校「男だらけの月桃縄準備とすすきの箒作り」を開催しました。 講師は松竹昇助さん 大山ミツ子さんです。 前回の縄綯いの際に、準備を教えて欲しいとの声を汲んでの開催。 また時季的にススキがふさふさと頭をたれていましたので、箒も作りました。 真剣かつ暑い男気がムンムンと漂っていました。 月桃の葉の落とし方から、裂き方、並べ方まで一から教わります。 みなさんん、縄の準備がこんなにも手間と丁寧さを要するものとは思ってもいなかったようです。 準備というのは何事においても最も重要視するところ。 使えるような縄の準備に約1時間かかりました。 前回の復習もしっかりと。 縄綯いも行います! メンバーのなかにはアダナシを持参してくれ、アダナシでも縄をなっていました。 植物が違うとまったく感覚が違うようです。 縄綯いを習得したメンバーもシックハックでした。 最後に30分ですすきの箒作りにチャレンジ。 簡単なようですが、同じ動作の根気と美意識が問われます。 ポイントは締める力と最初と最後の結び方。 皆さん見事に完成し、早速使用していました。 会場からはコレはできないか?というリクエストも飛び交い昇助おじぃとの談義に花を咲かせていました。 これも大きな財産です。 次回も楽しく学べればと思います。 ご参加の皆様、お手伝いしてくれた皆様ありがとうございました。 !ありがとうございました! 講師の松竹昇助さん、大山ミツ子さん、助っ人前本賢二郎さん …

インヌシュ(竜宮祭)

2月20日は「みづのえいぬ」 年に二回、この日を選んで海の神様へ感謝を捧げるインヌシュが各家庭で行われます。 島でも海にむかい感謝と航海の安全祈願がされました。 海の神様は大きいのでしょう、たくさんの供物が捧げられます。 米、酒、茶、アライハナ(洗ったお米)、生餅、タマゴ、なぜか鉄、ヌヌブダーラなどなど (ヌヌブダーラとはコチラ⇒http://www.taketomijima.jp/blog/archives/000978.html) 海と生活が密着している島の暮らしのひとコマです。 …

朝一で大物を・・・!

島の待合所かりゆし館の前は海(当然ですが…

月桃の縄準備とすすきの箒づくり

今月2回目の「男だらけの縄準備とすすきの箒づくり」を開催します。 前回の縄ない教室を開催した際、材料の準備をちゃんと知りたいという 声を頂きました。 島の男性のやる気にお答えして、縄の準備を一緒に行いましょう。 しかし月桃は乾かさないと使えませんので、すぐに使用は無理です。 そこで、島ではススキがザワザワと揺らいでおりますので、ススキを使って箒作りも行います。 材料の準備が必要ですので、今回は2/18までにご予約お願いします! 問合わせ:0980-85-2488(ゆがふ館内) 日にち:2月22日(土) 会 場:まちなみ館 時 間:20時~ 費 用:500円(箒をつくる方のみ) 参加条件:島の男性(年齢は問いません) ご参加お待ちしております。…

十六日祭

旧の1月16日(新暦2月15日)は十六日祭です。…