種子取祭@2014

平成26年度 竹富島 種子取祭の日程について まずは、種子取祭は奉納芸能の二日間だけではありません。 農耕の祭りであるため、種子を神様からいただくことから始まります。 そこから見ていくと種子取祭の本来の意味がわかります。 ・ユーンカイ (世迎い) 09月01日 (旧暦8月8日) 竹富島にニライカナイの国から神々によって、種もみがもたらされる神事が行われる。 ・シチマツリ (節祭)   09月25日 (つちのと ゐ) 古代の正月といわれる。新しい季節を迎えたことを神々に祈り、 作物を育む大地と命の水(井戸)に感謝する神事。 古来より節祭から49日目の「つちのえね」の日を祭日とするし種子取祭に入るとされている。 本年は、11月13日が“つちのえね”の日にあたり、その日に種子を蒔く。 それより4日前の“きのえさる”の日から種子取祭の日程に入るとされている。 1. 種子取祭初日    11月9日 (きのえ…

第204回竹富島民具づくり教室

本日は、 毎週恒例の民具づくり教室の日。 今回も前回に引き続き 完成していない製作物を持参しての各自講習となりました。 二人の参加者はアンク(月桃のカバン)を完成させました!           昨年のタナドゥイあとからの実習ですから、足掛け一年。 もちろんその間様々な製作物を仕上げていますので、 喜びもひとしおのことと思います。 11月11日、18日はタナドゥイのためお休み。 次回の教室は11月25日からスタートします。 次は、鍛冶屋狂言のセリフにある「道具肝要」というほど 民具づくりにも欠かせない“道具”づくりです。 (ta)  …

種子取祭Tシャツ2014

今年も種子取祭の時季がやって来ました。 NPOたきどぅんでは、毎年新たなデザインで種子取祭Tシャツを製作しています。 島民にも観光のお客様にも人気のTシャツ。 今年のTシャツは・・・ 種子取祭まつわるモノやコトと竹富島の自然をモチーフにしたイラストでデザインされています。 デザインは、昨年同様、庭の日などで、消しゴムハンコの講師としてお世話になっているサガエキヨコさんが担当してくれました。             背中側             左胸に、粟一俵を表すカイダー文字をモチーフにしたマークをプリント かりゆし館では、種子取祭販のコーナーを設け、 Tシャツをはじめ種子取祭関係の書籍を販売しております。…

第203回竹富島民具づくり教室

今日の竹富島はほど良い暑さで 気持ちの良い風が流れる観光日和。 こうしたなか、 毎週恒例の民具づくり教室を開講しました。 今回も前回・前々回と同様に未完成の製作物を持ちより、 講師の松竹昇助さんからアドバイスを受けながら完成を目指します。 各自講習は来週(4日)で終了。 種子取祭を迎えるため暫くお休みし、 11月25日は道具づくり(サンビキなど)を予定しています。 (ta) …

ボウシクマー第二弾

ボウシクマー第二弾始動(指導)です。 10/21…

ボウシクマー つづく

おはようございます。 昨日は台風の影響も…

ボウシクマー(帽子を編む人)

9/10~12の3日間、アダン葉帽子制作を習得し…

民具づくり教室

第199回民具づくり教室を開催しました。 本…

十五夜祭

旧暦の8月15日の9月8日は中秋の名月。 暦の…

世迎い(ユーンカイ)

旧暦の8月8日(新暦9月1日) 竹富島では、ニ…