民具づくり教室 2020/08/29

月桃を使った民具づくりが続いています。…

民具づくり教室 2020/08/15

よく成長した茅の収穫「カヤスリ」を行い…

民具づくり教室 2020/08/08

今日の民具づくり教室は、引き続き月桃を…

竹富町新型コロナウイルス感染拡大防止協力事業所の認定について

私たちNPOたきどぅんが管理する、竹富東港旅客待合所「てぇどぅん・かりゆし館」は、竹富島でのクラスター(感染爆発)を未然に防ぐ最前線の施設です。 こうしたことから、私たちは、理事ならびにスタッフで試行錯誤を重ね、竹富島で感染者を発生させないよう以下の対策を施し、 竹富町新型コロナウイルス感染症拡大防止協力事業所に認定されました。 * 竹富島へお越しくださる皆さまにおかれましては、 小さな島での感染拡大防止にご協力をよろしくお願い申し上げます。 * * 竹富東港旅客待合所「てぇどぅん・かりゆし館」における…

民具づくり教室2020/07/18

先週収穫した月桃を材料として使えるよ…

島のパン屋さんが作る おやつ

那覇で洋食屋さんを営んでいた、松竹まさ…

かりゆし館売店 再開のお知らせ

本日7月1日より、かりゆし館の売店を再開し…

民具づくり教室 2020/06/27

毎日毎日、蒸し暑い日が続きますが、民具…

民具づくり教室 2020/06/20

民具教室再開しました。しかしながら、自…

島の作り手さんご紹介。

太陽の光がサンサンと降り注ぎ、島の緑が眩しい季節になりました。 なんて…生易しいものではありません。ギラギラ刺すような日差しに、むわっと立ち上がる熱い空気。いつの間にか夏の真ん中にきていたんですね。それでも、島の緑達は力強く太陽に向かってピカピカ光る葉を広げ、自然の力強さを感じます。 今回は、そんな島の植物を使って草木染や織物をしている手作りユニット“ayoi”さんをご紹介します。 かりゆし館でも大人気、Taketomi…