新春プチ書初め大会

あけましておめでとうございます。
2010年、年明けと共にかりゆし館では、
「プチ書初め大会」を実施しました!
なにかと暗い話題が多かった2009年。
2010年は、きらきらと明るい希望に満ちた年になって欲しいと
願いを込め、かりゆし館に訪れた方々に、今年の抱負や希望を
書いていただきたいと思ったのです。

元日から、半紙と筆と墨を用意して自由に書いてもらおうと設置した
ところ、予想を超える沢山の方が書初めをしてくださいました。
「合格!」「べんきょう!」など、子ども達の力強い字で書いてあるものや
「家庭円満」「夫婦仲良し」「店・発展!」など家庭のことを願う言葉。
80歳のおばあさんが書いた「迎春」の達筆ぶりにはびっくりです。
個人的な願いか??
「結婚願望」「婚活宣言」「ENJOY」「健康」「貯金」「野球魂」などなど
今年かなえたい抱負を筆に込めての書もありました。
また嬉かったのは、竹富島に来られての感想や思いを書いてくださったもの。
「また来る!」「また来たい」「再訪の旅」「美しい島」「楽しい旅」
「青い海よ」「星の砂」など島を訪れたからこその書初めの言葉に
とても嬉しくなりました。
さらには、島のおじぃやおばぁにならったのでしょうか?
「おーりとーり」(竹富の方言:いらっしゃい)や
「めんそーれ」(沖縄本島の方言:いらっしゃい)など、
覚えたての方言を書いてくださる方もいらっしゃいました。

2010年。
きらきらの希望に満ちた一年になること間違いなしだな~と
パネルいっぱいになった書初めを見てるとそう思えてきます。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様がたてた「一年の計」。みごと実現できるといいですね!
また今年も健康で、たくさんの笑顔に出会えることを、
かりゆし館にてお待ちしております。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です