庭の日

 庭の日終了いたしました。
今日は天気も良く、久々の庭での開催。
とても気持ちの良い一日でした。


ワークショップも賑わっています。
2回目の参加の方もいらっしゃいます。
庭の日をきっかけに竹富島へ遊びにきてくださいました。

今日は、準備の段階からチラホラと見学にの方が・・・。
ゆったりした庭の日の開催でした。
さて、今日のおはなし会。

テーマが少し変わりましたが「竹富に観る台湾 台湾で探す八重山」でした。
はなし手は、八重山毎日新聞社の松田良孝さん。
竹富島には台湾で生活されていた方がたくさんいらっしゃいます。
そして八重山と台湾は切っても切れない関係です。
竹富島でなじみのある水牛や八重山の名産パイナップルが台湾から
やってきたから、台湾と八重山、竹富島を探ってみました。
参加者の中に、実際に台湾での生活をされている方も参加され、
話はディープに広がります。

そして植民地時代の台湾で、当時の住所録で八重山・竹富の人を
探してみたり、地図で住んでいた場所を探してみたりしました。
実際、そこで生活を営んだ方々もいらっしゃるので、あのころを鮮明に
語っていただきました。
はなし手の松田さんも、おはなし会に参加していただいた方も、
あのころの生きた話しに耳を傾けます・・・・。
松田さんは記者という仕事柄、早速取材をされていました。
また来月も無事に開催できるといいです。
出展者の皆さま、参加者の皆さん、松田さん、ありがとうございました!!

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA