庭の日 そして おはなし会 開催します!


第9回 庭の日 竹富島の手わざ、手づくりの庭とおはなし会を開催いたします。
■日にち:2010年5月20日(木)
 時 間:10時~16時
 会 場:竹富島ビジターセンター竹富島ゆがふ館 
 入場料:無料
 *雨天決行(雨天の場合はゆがふ館内で開催します。)
島内でつくられた暮らしの道具や布小物、島野菜など島の恵みが並びます。
そして、ワークショップも是非、楽しんでいただきたいと思います。
ワークショップの内容を一部ご紹介します。
『月桃の円座(鍋敷きタイプ)』講師は富本ヒデさん。
大変丁寧な教え方で、必ず完成して欲しいと付きっきりで教えてくださいます。仕上がりは月桃の香り高い一品に満足いくはずです。
『月桃のムッショー(敷物)』講師は富本衛さん。
民具職人のプロです。ムッショー造りの道具もご用意しております。これからの時期、月桃の香り高いマイ敷物で暑い夏を乗り越えてください。
『ペットボトル・携帯電話入れ』講師は松竹昇助さん。
昔ながらの民具づくりを行う方ですが、現在の生活の中で取り入れられる民具を作り出す発想はピカイチです。
この他にも昔ながらの草玩具なども出展します。
人数は限られますが、その分完成度の高い一品を目指すことができます。
ぜひ、楽しみながら真剣になる一時を過ごしてみませんか。
なお、予約が必要なワークショップがございますので、期日までにご連絡ください
今回の「おはなし会」は、飛行機についてのお話しです。
現在お子様や、かつてお子様だった大人の方も一度は疑問に思われたことがあるかもしれません。
『飛行機はどーして飛ぶの?』『どーして鉄の塊が空に浮くの?』
この疑問を解決したいと思います!
大人になっても知らないことは沢山あるのです。何気ない素朴な疑問をこの機会に解決しませんか。
この日は、日本トランスオーシャン航空さんのご協力をいただき、実際に飛行機を飛ばしている整備士の方をお迎えします。
ざっくばらんに胡坐をかきながらフムフムしましょう。
竹富島ゆがふ館前庭でお待ちしております。
 
■要予約ワークショップ(有料)
 ・サミのムショー(月桃の敷物)午前1名・午後1名
 ・月桃の円座(鍋敷きタイプ)午前1名
 ・ペットボトル・携帯電話入れ 午前1名・午後1名
 詳細・ご予約は5/19(水)までにお電話ください。 
■おはなし会「飛行機はなぜ?どーやって飛ぶの?」 
 話し手:島仲武氏(JTA石垣空港所副整備長)
 会 場:竹富島ビジターセンター竹富島ゆがふ館  
 時 間:11時~12時
 入場料:無料
■お問い合わせ
  主催:NPOたきどぅん 電話0980-85-2488

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA