庭の日 おはなし会終了

庭の日、おはなし会無事終了いたしました。
朝の大雨はどうなるかと思いましたが、雨も上がりのんびり開催しました。
今回もワークショップのご予約をいただきました。
大変楽しく参加していただき、ワークショップ後も出展者とランチも楽しまれ竹富島をゆっくりとご覧いただいたようです。

また来てくださいね!
そして、おはなし会は上勢頭同子さんにお願いいたしました。
今回は、薬草の効能と活用法を教えていただきました。
参加者は開催時間前から同子さんが持参していただいた薬草に興味津津。
そして会が始まると、ノートにペンを走らせます。
同子さんはおっしゃいました「土を動かして」と・・・。
土を動かすとは、薬草を摘み使用することによって、また薬草が生えてくる。
ちゃんと活用しなければ植物は消滅する。
現にいまでは薬草を使用する人がなかなかいないため、薬草がなくなっているということ。
今回は数種類の薬草を摘んできていただきましたが、なかなか見つけるのに
大変だったようです。
今回のおはなし会でつくづく足元を見ていないと感じました。
だからなのか、あたりまえに知っているであろうことが、そうでなくなっている現実があります。
身近な植物からいま考えなければならない事のヒントを教わったひと時でした。
本当に短い時間でしたが、同子さんありがとうございました。

また来月も開催したいと思います。
出展者の方々、参加者の方々、上勢頭同子さん ありがとうございました。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です