庭の日 終了。

niwa01

7月26日、庭の日開催しました。
皆様のご参加ありがとうございます。
今回は屋外での開催なので暑さが心配でしたが、
気持ちの良い風がふき抜ける木陰の下、とても良い雰囲気の庭の日になりました。
石垣島、西表島、小浜島から参加の皆様もありがとうございました。
前回に引き続き、他の島の方々の活動に接することができ、島同士の交流の一日となりました。
のーんびりした雰囲気でのワークショップ、子供たちもどれを体験しようかなーと楽しく悩んでいました。
また、ワークショップで遊んで学んでうれしくなれる場を作っていきたいと思います。

では、庭の日スナップを見ていきましょう!

HAPPAJIRUSHIの木乃葉さんと助っ人のかおりさん。
一番乗りで準備万態!
どんなWORKSHOPなのか楽しみです。
happajirushi01

内盛商店からは島のおやつが登場。
素朴なおいしさが人気です。
uchimorishouten

小浜島はくば屋ぁさんです。
新商品のモズクの佃煮と今回はくるみボタンのWORKSHOP。
kohama

西表からは西表エコツーリズム協会さんです。
今回も楽しいこと、美味しいものを提供してくれました。
民具の新刊本に竹富島の方々が興味津々。
特に、ほうきのWORKSHOPは大人気!
iriomote_mango

iriomote02

iriomote_houki02

NPO夏花×しらほサンゴ村さん。
楽しみにしていたカナッパおにぎりは本当に素敵な商品。
サンゴの塗り絵WORKSHOPも子どもが参加。
shiraho01

shiraho_nurie

サンゴ村のスタッフは竹富島民具の師匠と交流。
ming

木陰が気持ちの良い、ゆがふ館の庭。
niwa20140726

竹富島のトモエさんはカレーで初参加です。
curry01 (800x600)

お馴染み五香屋さんのシーサーづくりWORKSHOP。
gokouya

楽種工房のサガエキヨコ先生。
楽しかわいい消しゴムはんこのWORKSHOPはいつもながら人気でした。
rakudane01

HAPPAJIRUSHIのWORKSHOP、今回はプラ板のアクセサリーです。
プラ板初体験の竹富島の方は、熱を加えた時のプラ板に歓声!
happajirushi02

NPOたきどぅんからは新聞紙で作る鉛筆のWORKSHOP。
クルクル巻いていくだけど、きれいに仕上げるのはなかなか難しい・・・
pepapen

こちらは西表島の民具の師匠、星さん。
ほうきづくりの傍ら芸術的な形の虫かご作りを披露してくれました。
iriomote_mushikago02

iriomote_mushikago

西表エコツーリズム協会のスタッフが愛用している個性豊かなアンツク。
この冬の民具の課題で約半年かけて作り上げたそうです!
iriomote_antsuku

沢山のご参加ありがとうございました。
出展者の皆様、今回も本当にご協力ありがとうございました。
楽しいことを、また一緒にできたらと思います。
ありがとうございました。