月別アーカイブ: 2018年5月

第3回にほんくらし籠

藤蔓擬のまでぃる 松竹昇助

昨年の「第2回 にほんくらし籠展」に引き続き、今年も松竹昇助さんの民具を出展しております。
コツコツと手仕事を続ける松竹さん。竹富島で民具作りと言えばこの方です。
民具の作り方を覚えようと、現在、制作に勤しむ竹富島の作り手さんは松竹さんから手ほどきを受けています。
松竹さんから習うことは、民具の作り方だけでなく、民具を使っていた島の暮らしや島の様子、
植物から生き物、歴史・・・と多岐にわたります。

使うために作られる道具は、人の知恵と手の跡がたくさん染み込んでおり、どこか力強い。

この機会にお近くの皆さまは、是非お立ち寄りください。

会期 2018年5月19日(土)− 6月3日(日)
会場 Center for COSMIC WONDER 東京都港区南青山5-18-10
午前11時 − 午後7時 *休館日: 5月18日(金)
特別催し:初日5月19日(土)と 20日(日)、あけび蔓籠職人・中川原信一氏に制作実演いただきます。

詳細はコチラ↓をご覧ください。
コズミックワンダー

やねより高いこいのぼり

皆さん、ゴールデンウィークは楽しくすごせましたか?
5月5日は子供の日!
竹富島の空にもこいのぼりが泳いでいました。
もちろん、かりゆし館にも!

今年は、竹富島のおじいちゃん、おばあちゃんが
色を塗ってくれたこいのぼりも一緒に展示しました。

赤瓦屋根の上に、いろいろなこいのぼりが沢山!
皆様ご参加、ありがとうございました。