月別アーカイブ: 2017年5月

5月28日竹富島の手仕事が福岡に登場

明日!
5月28日(日)開催の、福岡「薬院てんてん市」に竹富島の手仕事たちが登場します。



福岡の薬院で開催するてんてん市の「03ka-naya」さんに竹富島から、
クージの会の民具、Ayoiの染織、島の植物で作ったオーナメントやアクセサリーが登場。

是非、お立ち寄りください。

○薬院てんてん市

第15期 第16回通常総会

去った5月25日、竹富島まちなみ館において、
NPOたきどぅん第16回通常総会を開催いたしました。

開催に先立ち、
西塘御嶽への参拝、故上勢頭芳徳理事への黙祷を捧げたのち、
約1時間30分にわたり、
昨年度の活動報告・会計報告、新年度の活動計画案を審議いたしました。
今回の総会では、
「NPO法改正に伴う定款変更の審議」という大きな議題があったため、
文言について詳しく説明する議事となりましたが、
会員の皆さま方にご承認をいただき、
理事改選も滞りなく選出することができました。

また、総会の開催にあたり、
平成29年3月31日開催の竹富公民館定期総会において承認された、
『竹富島憲章』の印刷をNPOたきどぅんが引き受け、
冊子3,500部、掲示用300部の贈呈式もあわせて行いました。

(ta)

屋根より高~~い こいのぼり

竹富島の空へ、こいのぼりを上げよう!
ゴールデンウィーク、こどもの日特別企画!?
かりゆし館にて、こいのぼりを作成していただきました。

竹富島の家々は、きれいな赤瓦の平屋。
まちなみ保存地区に指定されてからは、2階以上の建物を建てないことになっています。
なので、こいのぼりを上げると自ずと「高~~~いこいのぼり」となる訳です。
子供たちが一生懸命かいてくれたこいのぼりは、色とりどりでにぎやか、素敵な空になりました。

子供たちがすくすくと育ちますように!!

そだてるかご展

竹富島で、暮らしの中で使うモノづくりをする
「クージの会」の手しごとの品々が出展しています。
是非お立ち寄りください。

会期:4/29-5/5
場所:吉祥寺 ギャラリーfeve
   http://www.hikita-feve.com/now.html