月別アーカイブ: 2016年8月

第247回竹富島民具づくり教室

サミヌムッショーの製作で一番楽しみなのが、
材料を編み上げる作業です。
今回の教室からようやく“ヤマ”の登場です。
自分で綯いた縄で月桃を編み上げていきます。

yama

yama2

6月18日に材料の収穫からはじまり、
それまでに、材料を天日干し、縄を綯ってようやくここまで辿りつきました。

(ta)

夏の贈り物

この時期になると、
突然の雨にびっくりすることがあります。
あんなに晴れていたのにいきなり!?
スコール・通り雨というのでしょうか。

竹富島では「カタブイ」といい
島のじいちゃんばあちゃんは「牛の背中も半分だけ濡らしていくよ」
と話してくれます。

そんな「カタブイ」の贈り物が・・・。
image1

竹富島から出て行く船にアーチをかけるように
素敵な虹がかかりました。
「ケーラ マタンオーリトーリ」(みなさん またいらしてくださいね)

第246回竹富島民具づくり教室

「盛夏」という表現がピッタリの8月。
今日も大勢の観光客が訪れ、コンドイ浜で海水浴、
レンタサイクルで集落散策と観光日和な竹富島です。
夕刻には、毎年恒例のコンドイ浜サンセットライブも行われる予定です。

1470448901076

こうしたさなか、民具づくり教室は本日も開講しています。
サミヌムッショー(月桃のござ)の制作で欠かせない縄を月桃で綯います。
来週には、いよいよ“ヤマ”と呼ぶ道具を使って編みはじめの予定です。

(ta)