月別アーカイブ: 2014年10月

種子取祭Tシャツ2014

今年も種子取祭の時季がやって来ました。
NPOたきどぅんでは、毎年新たなデザインで種子取祭Tシャツを製作しています。
島民にも観光のお客様にも人気のTシャツ。

今年のTシャツは・・・
種子取祭まつわるモノやコトと竹富島の自然をモチーフにしたイラストでデザインされています。
デザインは、昨年同様、庭の日などで、消しゴムハンコの講師としてお世話になっているサガエキヨコさんが担当してくれました。

tanedoriT2014back

 

 

 

 

 

 

背中側

tanedoriT2014front

 

 

 

 

 

 

左胸に、粟一俵を表すカイダー文字をモチーフにしたマークをプリント

かりゆし館では、種子取祭販のコーナーを設け、
Tシャツをはじめ種子取祭関係の書籍を販売しております。

第203回竹富島民具づくり教室

今日の竹富島はほど良い暑さで
気持ちの良い風が流れる観光日和。
こうしたなか、
毎週恒例の民具づくり教室を開講しました。
今回も前回・前々回と同様に未完成の製作物を持ちより、
講師の松竹昇助さんからアドバイスを受けながら完成を目指します。

203mingu

各自講習は来週(4日)で終了。
種子取祭を迎えるため暫くお休みし、
11月25日は道具づくり(サンビキなど)を予定しています。

(ta)

ボウシクマー第二弾

ボウシクマー第二弾始動(指導)です。
10/21~23の3日間の集中講座。

一回目の時の難しさを克服したかと思いましたが、
なんと大事件が発生。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
難関を克服し大量の準備していたタコ(編始めのもの)が
間違っていたことが発覚。

もう笑うしかありません。
それをも少しずつ修正をしてくれる先生・・・感謝です。
一つの間違えが大きくあとに響くこと。
丁寧にやること。
なんだか人生だね・・・なんて呟いてしまいます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ということで、準備をととのへ作業開始。
第二弾は一番の難所に突入します。
本当に難所。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いままでの難関なんてなんのその。
頭が痛くなり、目が痛くなり、なんだか最後はすべてわからなくなり・・・
一番若い小浜組に「頑張りなさいよ!」と激励が飛ぶ始末。
「やりたいけど、無理」と降参された方も、ずっと材料を作ってくれています。
みんなで完成を目指して、まだまだ頑張ります!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボウシクマー つづく

おはようございます。
昨日は台風の影響もあり過ごしやすい気候の竹富島。
さっそくアダン採りを行いました。
今回は参加者からアダンコールがあり、採取決行!
おぉ!なんという素晴らしい心構え!
KIMG0368
一人ではなかなかジャングルの中へはいけません。
女子もグループで挑めば心強いのです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ということで、後処理できる分だけ(?)採ってきました。
そのあと時間が許す限り、みなさんで処理。

両端と裏の真ん中に鋭いトゲがあります

両端と裏の真ん中に鋭いトゲがあります

必需品の皮軍手。 これがないと作業はできません

必需品の皮軍手。
これがないと作業はできません

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
とはいうものの結局1日がかりで作業を黙々とこなします。
けっして嫌な作業ではないのですよ。
過ごしやすい気候で、音楽をゆるりと聞きながら、膨大なアダンに立ち向かうのです。
3か所のトゲを取りのぞき、針で細く裂きます。
そして、茹でて干して、また糸状になるまで裂きます。
今回は茹でて干すまで。
黙々という空気ですが、楽しく作業をこなしているつもりです。

次は、小浜島組にアダン採取出張を希望されましたので行ってきます!