月別アーカイブ: 2012年10月

清掃検査

 
本日、10月30日は島内の清掃検査でした。
清掃検査?!と思われる方も沢山
いらっしゃいます。
島内の全家屋を中心に、家屋内、周辺の
清掃状況を公民館が検査します。
また、この時、調査票も配布され、
住民票の有る無し関係なく島内の人口、
持ち自動車、自転車、やぎ、猫、犬・・・などなど
もっとも正確に島内のあらゆる“数”がはじき出され
るのです。
そして検査日を目標に、島民は日頃よりも一段と
清掃業務に勤しみます。

NPOたきどぅんは設立して10年を迎えました。

NPOたきどぅんは
平成
24(2012)1025日に創立10周年を迎えます。
昨今のめまぐるしい情勢の変化の中で
10周年を無事に迎えられますことを、
会員の皆様に感謝申し上げます。

この記念すべき時、
創設の理念を思い起こしながら、
未来に向かってまた一歩前へ進むために
歴史を振り返ってみたいと思います。

まず、
竹富島における文化遺産保全の歴史を振り返りますと、
昭和
52(1977)年、
重要無形民俗文化財に指定された種子取祭を支えるために、
平成
8(1996)年『全国竹富島文化協会』を創設しました。

昭和47年の祖国復帰以降の基盤産業の変化等により、
口頭での継承である祭事行事を、
生活様式が多様に変化してきた次の世代に伝えていくことは
一筋縄ではいかなくなっていました。
先達が残してきてくれたものを
私たちの世代に絶やすわけにはいかない、
その思いで「星砂の島文化講演会」活動を行ってきました。
これも昨年
15周年を迎えました。
昭和621987)年には
町並みが重要伝統的建造物群保存地区に選定され、
現在では
国から注目すべき文化遺産だとして指定・選定されたものが
9つになりました。
実はすでにその中に、
たきどぅんがこの
10年の活動の中で、
その復元に尽力したものもあります。
ここでたきどぅんの創設の理念を振り返ってみます。
 

続きを読む

庭の日終了

 
本日の庭の日終了しました。
今日は土曜日も手伝って、参加される方も
多いかなぁと期待しましたが、八重山では
各イベントがあっているようで、
島はとっても静かでした。
ほとんど人がいない・・・
いや、庭の日にはいらっしゃいませんでした。
残念です。

あまりにも暇なので、台風で沢山落ちていた
やらぼ(リュウキュウテリハボク)の実で、
笛をつくりました。


シンプルな作りなのですが、とってもいい音が
でるのです。


「ぴ~!!ぴ~!!」という鳥を呼ぶような音。
面白くて、思わず4つも作ってしましました。
どこかで使えないか検討中です。

また、貝殻を使った笛も登場。
昔を懐かしんで、参加者で楽しみました。

ご参加の皆様お疲れ様でした。

テードゥンムニでラジオ体操をつくろう!

 10/16 ちょっと肌寒い秋の夜、
第22回島立て学校を開催しました。
内容は、「テードゥンムニでラジオ体操」
島民自ら、方言でラジオ体操を作って、体操をしてみよう!
という企画でした。

当然、伴奏も懲りました。
竹富小中学校の先生にピアノを弾いてもらい、
竹富島のジカタに三線をお願いしました。
宿泊の方も子供たちも参加し、異様な盛り上がり。
ラジオ体操も正式なものを、しっかり学び、頭を使い、
体を使った時間となりました。

時間内におわるかなぁ、まとまるものなのかなぁ・・・
と不安もありましたが、そこはテードゥン人。
大変、盛り上げていただき、老人の方も積極的に助けて
いただきました。
「あ~竹富島だなぁ」と心の底から感じらたひと時でした。
ご参加いただいきました皆様に感謝です。
ミーハイユー!!

続きを読む

庭の日 ご予約はお早めに!

 
10月20日(土)庭の日開催します。
是非、ご参加ください。
今回は土曜日の開催。
ふらりと竹富島へいらしてくださいね。
お待ちしております。

詳細は↓


1020() 



場 所:竹富島ゆがふ館 *雨天決行

時 間:1016

 


出 展&ワークショップ

 


■要予約ワークショップ


・月桃の鍋敷き 1500円 午前1


・月桃の敷物 2500円 午前1/午後1


・縄の水筒入 1500円 午前2/午後2


材料の準備のため10/19までにご予約ください。


 


 


■随時ワークショップ


・ミニ箒 500


・草玩具 100


・島モビール作り 100


 


 


 


材料や当日の天候等で内容が変更することもございます。

ご了承ください。

お問合せ☎NPOたきどぅん
0980-85-2488(ゆがふ館内)

 

島立て学校開講予定

 10月16日(火)島立て学校を開講します。

今回のテーマは・・・
『テードゥンムニでラジオ体操』

島民みなさんで通常のラジオ体操を竹富島の方言に
訳してラジオ体操を作ります。
たまたま、竹富島へ遊びにいらしている方も、
参加可能です。
また、三線生演奏でのラジオ体操も行います。
こんな機会はめったにありません。
是非ご参加ください。
お待ちしております。

日にち:10月16日(火)
じかん:夜8時~
場 所:まちなみ館

第136回竹富島民具づくり教室

今日の竹富島は日差しも強く汗ばむ天気。
観光日和な三連休の初日、
第136回竹富島民具づくり教室を開講いたしました。

シチマツリを終えるとタナドゥイの足音も
聞こえるとあってか、今日の参加者は4名と少な目。

しかし、
目の治療で先月は参加できなかった、
講師の富本衛さんも今回から復帰しています。

今日は前回、前々回のテーマの復習。
布ぞうりが完成していないメンバー、
ペットボトル入れが完成していないメンバーが、
それぞれ完成にこぎ着けていました。

来週も引き続き開講いたします!

(ta)

節祭~シチマツリ~


今日105日(旧暦8月20日)節祭が行われています。


節は季節の変わり目で古代のお正月だといわれています。
 竹富島では、土地のお祓いと井戸のお清めをし、
大地に感謝を捧げ、作物が豊作でありますように、
と祈願します。


この日の夜は、なぜか妖怪や怪火が見えると伝えられ
ています。
そのためか、
各家庭では、家の軒にススキをさしたり、
農機具などに節かずらを巻いて、幽霊に持っていか
れないようにします。

節祭り当日、神司と公民館執行部の一行は早朝から、
国仲御嶽、西塘御嶽、清明御嶽、根原神殿の前で
祈願をします。
神司たちは、各自の御嶽を参拝したあと、25の井戸
を回って祈願をします。
夕刻、執行部と有志は、弥勒奉安殿で弥勒神に祈願を
行います。
節祭のミルク神の出殿は、年に3回のうちのひとつと
なります。

今日はとても天気がよく、真夏日が戻ってきている
ような日。
神司と公民館執行部の皆様暑い中、粛々と祈願に
回っていらっしゃいました。
当たり前に水道から水が出る時代。
今日の祈願は離島であるが故ではなく、皆が持って
おきたいキモチです。