月別アーカイブ: 2011年12月

2011.12.31

 

今年も残すところあと数時間となりました。
島は、しとしと雨の大みそかです。
今年一年、いろいろと考えさせられる年でした。
静かに年を越せることをつくづく幸せに思います。

来年も引き続きNPOたきどぅんをよろしくお願いいたします。
そして、良いお年をお迎えください。

また、かりゆし館、ゆがふ館は年末年始休みなく通常開館しています。
ぜひ、お正月休みには竹富島へお越しください!

エコなバス


こちらは、竹富島民の足である、竹富島交通の巡回バス。

実はこのバス、食用の油で走っているのです。

食用の油といっても、家庭や企業から出た廃油です。
バイオディーゼル燃料といいます。


実際に乗車しても、いたって普通の車と同じ。
ただすこし、てんぷらの香がします。
もしサーターアンダギーの油だったら甘い香がするとか・・・。

バスとバイオディーゼルとの出会いは、庭の日のおはなし会。
アミテックのお話を聞かれてバイオディーゼルの使用を検討してくださいました。

ぜひ竹富島に遊びにいらした際には、ご利用ください。 

大掃除?

 いよいよ今年も終わりが近づいてきましたね。
そんな年の瀬もせまってきた本日。
かりゆし館では、館内の窓掃除を行いました。

普段、なかなかできない上の方の窓ガラスも
きれいに拭きあげると、なんだか明るくなったような気がします。
よい年が迎えられるようにがんばるぞ♪
パソコンもきれいにしよう!

っと?気がつきましたか?
そうです。
この、手ほうきは先日民具教室でも作った
「フガラのほうき」です。
なかなかしっかりしていて、
ホコリもよくとれるので
デスク周りのちょっとした掃除にぴったりです。
かりゆし館にて1500円で販売していますので
お問い合わせください☆

庭の日ナイトバージョン 終了

昨夜、庭の日ナイトバージョン終了いたしました。

島内からの出展もあり、和やかで静かな開催はじめ。

出展ブースはクリスマスモードでオープン。
だんだんと人が集まるにつれて、老若男女のゆんたくがはじまります。
珈琲片手に、おはなし会前に館内には話し声が響きわたります。


8時から前花雄介さんのライブが開催。
竹富島だけに「安里屋ゆんた」でオープニング。

波照間島の歴史をうたった「忘勿石」
雄介さんの代表作である「小さな島のある物語」

そして、八重山の最大なる自然災害、明和の大津波をうたった
「人魚の涙」を石巻の現場の記録とともにお送りしました。
約1時間30分の生ライブでした。

終了後、みなさん笑顔で家路に着かれました。

NPOたきどぅんより、少し早いクリスマスプレゼント
になったのであれば幸いです。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

前花雄介さん、麻子さん ありがとうございました。
★前花雄介さんHP
http://youthke1025.blogspot.com/

庭の日 ナイトバージョン

 



今回は1年ぶりの夜の開催です。



昼の庭の日とはちょっと雰囲気を変えて行います。



島内からは願寿屋のお菓子、淹れたて珈琲、民具や雑貨が並びます。



おはなし会は前花雄介さんによる音楽のワークショップです。



八重山の歴史や昔話しを絵本と歌にしてお届けする

「読み聞かせ」ならぬ「歌聞かせ」の会です。


今回は『忘勿石』『人魚の涙』など全10曲を予定しています。



お菓子とお茶をいただきながら、八重山の物語の歌に耳を傾けてみませんか?

 



■日  時 12月20日(火)
 
      19時~21時

■会  場 ゆがふ館

■出  展 *購入可能です  19時~21時  


 
 

 願寿屋お菓子  珈琲屋  民具  島雑貨



■おはなし会  *参加費::無料 20時~21


 

 前花雄介LIVE in竹富島
  ~はるか遠い昔のはなし 少し聴いてください~


石垣市宮良出身。八重山古典民謡をアレンジしながら、
八重山の歴史や自然・文化等をオリジナルで歌う
シンガーソングライター。


オリジナル曲「ユウヤケコウタ」がサイプレスリゾートホテル久米島
CMソングに起用され、久米島で台風被害復興チャリティーライブ
を行ったことをきっかけに石垣島で音楽活動を続けている。



お問い合わせ NPOたきどぅん 0980-85-2488(ゆがふ館)

 


聞き書き

 

種子取祭にはたくさんの島の方が帰省されます。< ?xml:namespace prefix = o ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" />


そして普段の島の様子とはちょっと違います。


この機会を逃すのは勿体ない!
ということで聞き書きを行いました。


講師は、森まゆみさんと家中茂さん。


さすがに祭の最中は無理ですが、
遠巻きにみなさんの『声』を聞くこともできました。


詳細はこちら


続きを読む

修学旅行へ出発!!

 朝、掃除をしていると、制服を着た中学生たちが集まってきました。
こんな朝早くからどうしたんだろう?と思いきいてみると、
今日は、竹富中学校の1年2年生の生徒たちが修学旅行へ行くのだそう。
船出前に出発式をかりゆし館で行っていました。
九州は福岡や熊本、長崎、佐賀とさまざまなところへ行くそうです。
10名の中学生の小さな修学旅行ですが、
大きな外の世界に触れる第一歩。

父兄のみなさんや、残られる先生方が
見送りにきていました。
楽しい旅行になりますように!!
無事に帰ってきますように!!
かりゆし♪ かりゆし♪

種子取祭

 種子取祭も終了し一息ついた島です。

種子取祭では管理運営している「かりゆし館」と「ゆがふ館」の
業務はお休みします。
その変わり会場でNPOたきどぅんのブースを設けます。

毎年、Tシャツとぐしなど種子取祭に関連したグッズ販売です。
とても楽しみにしてくださる方々もいらっしゃいます。

肌寒い奉納芸能の2日間でしたが、
舞台と販売とスタッフは頑張ってくれました。


 
2011Tシャツのデザイン『仲良田節』

皆様、お疲れ様でした。