日別アーカイブ: 2011/03/21

庭の日 おはなし会 終了~!

 3月の庭の日とおはなし会終了しました。
朝はどんより曇り空だったため、ゆがふ館内で開催を決定しましたが、
どんどん雲がはけてお昼前には青空に夏日の気温。
庭の日を開催する側にとって、こんな時ほど悲しいことはありません。
しかし、館内では心地の良い風を受けて皆さんユルユルと各ブースでお客様をお待ちしておりました。
本日のワークショップ参加者は、すごく手が早くスピーディーに制作に取り組まれていました。


また、今回の出展ブースでは季節がら多くの海の幸を紹介でき、
竹富島の恵みを感じられる会となりました。
さて、おはなし会はサンゴ礁についてフムフムしました。

竹富島はサンゴ礁が隆起してできた島です。
サンゴの事を少しでも知ってサンゴ礁からの恩恵をもう一度確かめたいと思い開催しました。
島民も海の自然の変化を肌で感じていらっしゃいます。
ですから、講師の比屋根さんと島の人たちの会話も広がりました。
とっても生きた会となりました。

おはなし会プラスとして、引き続きエコバックを通して自然を大切にする思いを現します。
消しゴム作家のサガエキヨコさん(二回目のご登場!)に教えていただきました。
皆さん時間を忘れて、マイ・サンゴ礁エコバックを制作しました。
このエコバックは材料費として500円をいただきました。
収益6500円は今回の東日本の被災地へ責任を持って届けます。
また、楽しい時間を作れればと考えています。
ご参加していただきました皆さま、出展者の皆さま、おはなし会講師の方々、
ありがとうございました。
NPOスタッフ一同