日別アーカイブ: 2010/12/18

竹富島を歩くさぁ~

 ただいま、NPOたきどぅんでは島内のお散歩ツアーを計画中です。
ご好評いただいている「素足で感じる竹富島」ツアーとはちょっと違うものを考えています。


時間帯を変えてみたり、距離を延ばしてみたり、健康のためのコースだったり、島人の利用する道を歩いたりと、試行錯誤しております。

とりあえず1コースを作成してみました。
モニタリングをしなければとご協力いただいたのが、
先日「庭の日」でもお世話になりました、消しゴムはんこを教えていただいたサガエキヨコさん。
いろいろと意見を頂き目からウロコ・・・。
私たちは生活しているからか気がつかない事ばかり。


お散歩ツアーが出来るまでまだまだ時間がかかりそうですが、
なんとか皆様のご要望にお応えできるモノが出来れば幸いです。

ガンバリマス!

庭の日開催

16回 庭の日を開催いたします。



島の中で作られた様々なモノや手仕事が出展されます。


カゴやアンツク、月桃の鍋敷きやコースターなどの民具や手作り島雑貨、うつわ、シーサー、アクセサリー、島人包丁研ぎ屋、島野菜などその日の気まぐれで島民の方々が持ち寄ってくれます。
同時に各ブースでワークショップも開催。
月桃の敷物や鍋敷き、草玩具、シーサーや線彫り絵付け体験など多種多様です。
お手軽なものから根気のいるものまで幅広くご用意しております。
是非、ふらりと立ち寄ってみてください。
ワークショップは予約のものとその都度開催されるものがありますので詳細をご覧ください。



今回の「おはなし会」は1222と日を改めて行います。


はなし手は平田家畜病院の獣医師 平田勝男さんです。


島には沢山の牛がいて、そして私たちは共に生活をしています。
しかし、どれだけ牛のことを知っていますか?
牛の一生を知り、動物と人のかかわりを考え、獣医師の一日など
平田さんに沢山おはなししていただきます。
ご家族、お仕事仲間と夜の竹富島を満喫しませんか?


22日は小さな庭の日も開催します。みなさんでフムフムしましょう。


庭の日、おはなし会とたくさんのご参加お待ちしております。


 


■庭の日


日にち:20101220日(月)


時 間:10時~15


会 場:竹富島ビジターセンター竹富島ゆがふ館 


 入場料:無料


 *雨天決行(雨天の場合はゆがふ館内で開催します。)



■要予約ワークショップ 


・月桃の敷物 午前1名…2500


・月桃の鍋敷き 午前2名…1200


12/19までにご連絡ください。



■予約なしワークショップ


・ちびシーサー作り(1000円)


・うつわ線彫り絵付け体験(1300円~)


・ゆびハブ、アダン葉の馬(各300円)



■包丁研ぎ 700円~




■おはなし会 


話し手:平田勝男氏(平田家畜病院)


テーマ:「牛と獣医師と私」


日にち:20101222日(水)


開 場:1930


開 始:20時~2130


会 場:竹富島ビジターセンター竹富島ゆがふ館 


 入場料:無料



*お菓子や民具の展示販売もございます。
■お問い合わせ


 主催:NPOたきどぅん 電話0980-85-2488(ゆがふ館内)