日別アーカイブ: 2010/11/21

庭の日終了

第15回庭の日終了しました。
ありがとうございました。
久々の晴れ間を有効にと前庭で開催しましたが、途中からポツポツと・・・。
急いで館内へ移動。
結局、終日館内での開催となってしまいました。
しかし、包丁研ぎだけはお外で孤独に作業を行ってもらいました。
孤独の作業のおかげと腕のおかげで刃物たちが生き返っていきます。
なかなか包丁や刃物道具は自分では研ぐことが難しいものです。
島民の中に優れた技術をもっている方がまだまだいらっしゃるのではないかと思います。

この時期は、団体旅行での来島者が多く開催会場のゆがふ館は短い時間ですけど、人の海ができます。
その方たちに偶然にも開催していた庭の日で少しでも島の様子が見えるとよいなと考えます。
今回は出展者も多くの方と会話されていました。
もう少し時間があるといいけど・・・と名残惜しそうでした。

「おはなし会」は消しゴムハンコづくりです。
楽種工房のさがえきよこさんをお迎えして年賀状に使えるハンコを作りました。

予想より人数を超えましたので、2部構成で開催いたしました。
ある程度の人数がそろっているにも関わらず、私語もなく黙々と彫ります。
おひとり最高つくっても2個かなぁと予定していたのですが、
その甲斐あってか3~4個は作成されました。
とっても楽しかったとニコニコ顔で終了となりました。

出展者のみなさん、さがえきよこさん、参加者の皆さん
ありがとうございました。
NPOたきどぅん スタッフ一同