月別アーカイブ: 2010年10月

庭の日 おはなし会終了

庭の日、おはなし会無事終了いたしました。
朝の大雨はどうなるかと思いましたが、雨も上がりのんびり開催しました。
今回もワークショップのご予約をいただきました。
大変楽しく参加していただき、ワークショップ後も出展者とランチも楽しまれ竹富島をゆっくりとご覧いただいたようです。

また来てくださいね!
そして、おはなし会は上勢頭同子さんにお願いいたしました。
今回は、薬草の効能と活用法を教えていただきました。
参加者は開催時間前から同子さんが持参していただいた薬草に興味津津。
そして会が始まると、ノートにペンを走らせます。
同子さんはおっしゃいました「土を動かして」と・・・。
土を動かすとは、薬草を摘み使用することによって、また薬草が生えてくる。
ちゃんと活用しなければ植物は消滅する。
現にいまでは薬草を使用する人がなかなかいないため、薬草がなくなっているということ。
今回は数種類の薬草を摘んできていただきましたが、なかなか見つけるのに
大変だったようです。
今回のおはなし会でつくづく足元を見ていないと感じました。
だからなのか、あたりまえに知っているであろうことが、そうでなくなっている現実があります。
身近な植物からいま考えなければならない事のヒントを教わったひと時でした。
本当に短い時間でしたが、同子さんありがとうございました。

また来月も開催したいと思います。
出展者の方々、参加者の方々、上勢頭同子さん ありがとうございました。

庭の日開催します

第14回 庭の日を開催いたします。

島の中で作られた様々なモノが出展されます。
民具や島雑貨、焼きものや手作り小物、ときには島野菜と、
その日の気まぐれで島民の方々が持ち寄ってくれます。
同時に各ブースでワークショップも開催。
予約のものとその都度開催されるものがあります。
お手軽なものから根気のいるものまで幅広くご用意しております。
また、青空図書室も開催。旅人の置き土産の本や雑誌、小説、歴史本など
ご用意しておりますので、大きな木の下でゆっくりとお楽しみください。
今回の「おはなし会」は、島人の上勢頭同子さんを話し手としてお迎えします。
テーマは、
「ウリン クリン トゥティ 島スルユ(あれもこれも、ぜんぶ島薬草)」
島にはたくさんの草花が生えています。
これらは単なる雑草かとおもいきや、薬草だったりするわけです。
そこで、実物の草花を観ながら上勢頭同子さんに解説していただき、
自宅ですぐに活用できる術を教えていただきます。
暮らしの知恵を一緒に身につけてみませんか?
是非、胡坐をかきながらフムフムしましょう。
庭の日、おはなし会とたくさんのご参加お待ちしております。
■日にち:2010年10月20日(水)
時 間:10時~15時
会 場:竹富島ビジターセンター竹富島ゆがふ館 
 入場料:無料
 *雨天決行(雨天の場合はゆがふ館内で開催します。)
■要予約ワークショップ 
・月桃の敷物 午前1名・午後1名…2500円
・月桃の円座(鍋敷きタイプ)午前1名・午後1名…1200円
*10/19(火)までにご連絡ください。
■予約なしワークショップ
・ちびシーサー作り(1000円) ・線彫り絵付け(1300円~)
・ゆびハブ、アダン葉の馬、クバ扇(各300円)
■おはなし会 
話し手:上勢頭同子さん
テーマ:
「ウリン クリン トゥティ 島スルユ(あれもこれも、ぜんぶ島薬草)」
時 間:14時~15時
参加料:無料
■お問い合わせ
 主催:NPOたきどぅん 電話0980-85-2488

種子取祭

10月1日から9日間にわたって執り行われた
2010年度の種子取祭が、
昨日の竹富公民館第4回議会(種子取祭支払議会)
をもって無事終了しました。
世持御嶽会場では、今年もブースにて種子取祭の
解説本『竹富島文庫1―種子取祭―』をはじめとする
書籍類、記念Tシャツなどを販売することができました。
引き続き、竹富島の素晴らしい文化遺産を
ご来島いただく方々に身近に触れてもらえるよう
活動してまいります。