月別アーカイブ: 2010年2月

世持御嶽の清掃

2月も残り僅か。
これからは日差しの強さと時おり降る雨の
影響で植物はグングンと育っていきます。
種子取祭の舞台となる
世持御嶽もご多分に漏れず雑草が生い茂っています。
 そこで、十六日祭前の忙しいなか、
理事、会員に呼びかけて25・26日と2日間にわけて
スタッフとともに世持御嶽の除草作業を行いました。



作業は一日の仕事を終えた
17時頃から日没までの19時頃までの2時間。
お陰で本来の世持御嶽に戻りました。
シッカイト ミーハイユー

庭の日&おはなし会 終了!


庭の日&おはなし会終了しました。
出展者、ご参加のみなさまありがとうございました。
今回は寒い中での開催でした。
しかし、おはなし会では詐欺の話に真剣に楽しくフムフムできたことを心からうれしくおもいます。
はなし手の古見栄子さんも楽しくわかりやすくお話くださりました。
ありがとうございました。
また、遊びにきてください!
ゆがふ館は竹富島への誘いの場所です。
そこに、実際の島民が居ることで、来島者の島への興味がさらに増すことができれば幸いだと思います。
短い滞在時間でも長い滞在時間でも、島を見ることはできても島民と触れ合うことはなかなか難しいです。
ぜひ、これを機会に島をアピールできればと考えています。
また、今回は多数の島民の方が遊びにいらっしゃいました。
出展者、主催者の励みとなります。
ぜひ、ご近所、お友達といっしょに島民の方もゆがふ館へ足をお運びください。
お待ちしております!

庭の日&おはなし会

第6回 庭の日を開催します。

今月も竹富島民による竹富島での手づくり展を開催いたします。
今回は、久々の土曜日開催。
手づくりの生活道具や布小物、焼きもの、そして島ベジ。
島の恵みがたくさん並びます。
また、ワークショップも各ブースにて随時開催します。
お子様も大人の方も楽しめますので、是非ご参加ください。
なお、予約が必要なワークショップがございますので、期日までにご連絡ください。
今回の「おはなし会」は、頻繁にニュースになっています“詐欺”に関するお話です。沖縄県県民生活センター八重山分室より職員の方をお招きして、悪質業者の実態や騙される人の落とし穴、携帯電話の不正請求など聞き覚えがある詐欺の手口と対処法をお話ししていただきます。
また、時間に余裕がありましたら“撃退うちわ”なるものも作成したいと思います。眠っている団扇があれば是非お持ちください。
 
 
■日にち:2010年2月20日(土)
 時 間:10時~16時
 会 場:竹富島ビジターセンター竹富島ゆがふ館 
 入場料:無料
 *雨天決行(雨天の場合はゆがふ館内で開催します。)
■要予約ワークショップ(有料)
・サミのムショー(月桃の敷物)午前1名・午後1名
・月桃の円座(鍋敷きタイプ)午前1名・午後1名
詳細・ご予約は2/19までにお電話ください。 
主催:NPOたきどぅん 電話0980-85-2488
■おはなし会「日常に潜む罠とは?」 
 話し手:沖縄県県民生活センター八重山分室職員
 時 間:11時~12時
 会 場:竹富島ビジターセンター竹富島ゆがふ館  
 入場料:無料
*使用済みの団扇をお持ちください。

小さな島の大きな取り組み(八重山毎日新聞2/6付社説)

本日の八重山毎日新聞社説には、
「小さな島の大きな取り組み」
として、竹富島のデイゴ保全活動に関する
論説が展開されています。
竹富島の取り組みを評価していただいている
ことを深く感謝するとともに、実行委員会をしっかりと
組織し機能させ、大勢の皆さまにこの目的を広報し、
そして趣旨を理解してもらい、デイゴの保護活動を通じて、
私たちの島の自然・文化遺産を守り、
さらには訪れる皆さまに安らぎを与えられる島
としてあり続ける努力したいと思います。
改めて身の引き締まる思いです。
(ta)

続きを読む

みんさ~に愛をこめて・・・

2月14日はバレンタインデー。
全国的には女性が男性にチョコレートを贈るというのが一般的です。
竹富島ならではの愛の形って・・・?
と考えたとき、ミンサー帯ははずせません!!
かりゆし館では「ミンサーに愛をこめて。~いつの世までも~」と題し
皆さんのメッセージを募集しています。
ミンサー帯を模して作ったメッセージボードには
五つと四つの柄のところが空欄になっています。
白いカードにメッセージを書き込み、
空欄のところを埋めていってもらい
みんなの愛の力でミンサー帯が出来上がるというもの。
愛しいパートナーへはもちろんのこと、
お父さんやお母さんへ日頃の感謝の気持ちをこめて
メッセージを書いてもよし。
仕事でお世話になった方や、いつも悩みを聞いてくれる友人に
宛てても良いでしょう。
皆さんの優しい愛「言葉」「メッセージ」で
ミンサー帯を長く長く伸ばしていきましょう!!

早速、書いてくださった皆さんのメッセージは、
本当に愛のこもった言葉ばかり。
世界のみんなが隣の人を思いやるだけで、happy♪になれる!!
どうぞ皆さんでご参加ください。
2月14日頃までかりゆし館にて実施中です。