月別アーカイブ: 2009年12月

第4回庭の日 おはなし会

12月28日(月)庭の日を開催します。
まだ、出展者は未定です。
決定次第お知らせいたします。
ただし、年末ということもあり、出展がない可能性もありますので、ご了承ください。
ただ、「おはなし会」は確定しております。
今回の、はなし手は内盛正子さん。
いつもワンピースに頭にスカーフを巻いてとっても素敵なおばぁです。
内盛正子さんに「あのころの遊び」と題して、昔の遊びを教えてもらおうと思います。
また、天気が良ければゆがふ館前庭で遊んでみませんか?
悪天候のときは話題豊富な正子さんに、竹富島の不思議な話、正子さんの生い立ちなど豊富なお話をお聞きしましょう。
是非、お待ちしております。
開催日:12月28日(月)
時 間:午後1時30分~3時
場 所:竹富島ゆがふ館 前庭(悪天候の時は、ゆがふ館内)
料 金:無料

島人が感じる『素足で感じる竹富島』ツアー

 昨日(14日)は、島人が体験する
『素足で感じる竹富島』ツアーを催行しました!
 今回の素足ツアーは特別編として、
日頃大勢のお客さまに、『素足ツアー』をご紹介している
宿泊施設にお勤めの皆さまに感謝を込めて。
また、素足ツアーの良さをさらにお伝えしていただくために。
さらには、各民宿で行っているサービスに、素足ツアーを体験
することによって、新たなエッセンスを加えていただけたら・・・
との気持ちを込めて実施いたしました。
 2日間にわたって企画したツアーに、
島内の宿泊施設のオーナーさんやお手伝いいただいている
みなさま29名にご案内いたしました。
 残念ながら、本日の竹富島は雨。
11名の皆様にはご案内することができませんでしたが、
昨日は18名の方々が体験されています。

みなさまをご案内したのは、“まっちゃんおばぁ”の愛称で
御存じの方も多い古堅節さんです。


小城盛から石垣島を眺めます。おばぁの昔話を聞くことができました。

高嶺さんのお宅でみんなでゆんたく(おしゃべり)をします。
通常のツアーでは12~13名程度で受付を締め切りますが、今日は特別編。
にぎやかなゆんたくとなりました。

ツアーの最終先、上勢頭芳徳館長が待つ喜宝院蒐集館へ向います。
今回は顔なじみの皆さまのご参加で脱線が多く、
通常よりも長い催行時間となりましたが、
みなさん一様に満足されていました。
今後とも、素足ツアーをよろしくお願いします!
(た)

庭の日&おはなし会 ありがとうございました。


11月28日の庭の日とおはなし会は無事終了いたしました。
雨のち曇りという微妙な天候でしたので、ゆがふ館内で行いました。
この時期は、団体のお客様の来館が多いため、どうなる事かと思っていましたが、短い滞在時間のなか庭の日を楽しまれたようでよかったです。
また、今回は島の民宿で働いている若い方々がたくさん遊びに来ていただきました。
また、次の庭の日にもお会いしたいです。
そして、「おはなし会」。
残念ながら参加者のほとんどが出展者という状況でしたが、パパイヤのお話が大変おもしろかったようです。
パパイヤには雄、雌、中性がいて、成長の段階で性別を変えるとか、想像妊娠するパパイヤがいるとか・・・。
また、参加者の方が島のパパイヤの状況をお話くださり、話し手の小笹さんからも質問を受けたりと賑やかな会でした。
参加者の皆様、出展者の皆様、今回もご協力ありがとうございました。
また、楽しい時間を過ごしましょう。

スタッフ一同