カテゴリー別アーカイブ: 庭の日

くーじかご作り

台風15号が過ぎ、八重山の空気が少し変わりました。

どこもかしこもスカスカ。裸の木やそこにあったはずのものがなくなったりと、見渡す限り遠くまで望めてなんだかスカスカで恥ずかしい感じがします。

今年はもう台風はいらないねとあちらこちらで耳にします。

さて、台風もあり庭の日は中止。

が、

しかし、

くーじかごは作りたい!!ということで参加予定の方々の強い希望もありこっそり催行しました。

みなさん素晴らしい出席率と補講時間をたっぷりと使い

(台風のため観光業はお休み。時間はたっぷりあります)

全員が完成させました!

ご覧ください!!

くーじ採り

 

IMG_0415
IMG_0417
IMG_0427
IMG_0430IMG_0434IMG_0435IMG_0431IMG_0436IMG_0441IMG_0443IMG_0444IMG_0445

庭の日 終了。

niwa01

7月26日、庭の日開催しました。
皆様のご参加ありがとうございます。
今回は屋外での開催なので暑さが心配でしたが、
気持ちの良い風がふき抜ける木陰の下、とても良い雰囲気の庭の日になりました。
石垣島、西表島、小浜島から参加の皆様もありがとうございました。
前回に引き続き、他の島の方々の活動に接することができ、島同士の交流の一日となりました。
のーんびりした雰囲気でのワークショップ、子供たちもどれを体験しようかなーと楽しく悩んでいました。
また、ワークショップで遊んで学んでうれしくなれる場を作っていきたいと思います。

では、庭の日スナップを見ていきましょう!

HAPPAJIRUSHIの木乃葉さんと助っ人のかおりさん。
一番乗りで準備万態!
どんなWORKSHOPなのか楽しみです。
happajirushi01

内盛商店からは島のおやつが登場。
素朴なおいしさが人気です。
uchimorishouten

小浜島はくば屋ぁさんです。
新商品のモズクの佃煮と今回はくるみボタンのWORKSHOP。
kohama

西表からは西表エコツーリズム協会さんです。
今回も楽しいこと、美味しいものを提供してくれました。
民具の新刊本に竹富島の方々が興味津々。
特に、ほうきのWORKSHOPは大人気!
iriomote_mango

iriomote02

iriomote_houki02

NPO夏花×しらほサンゴ村さん。
楽しみにしていたカナッパおにぎりは本当に素敵な商品。
サンゴの塗り絵WORKSHOPも子どもが参加。
shiraho01

shiraho_nurie

サンゴ村のスタッフは竹富島民具の師匠と交流。
ming

木陰が気持ちの良い、ゆがふ館の庭。
niwa20140726

竹富島のトモエさんはカレーで初参加です。
curry01 (800x600)

お馴染み五香屋さんのシーサーづくりWORKSHOP。
gokouya

楽種工房のサガエキヨコ先生。
楽しかわいい消しゴムはんこのWORKSHOPはいつもながら人気でした。
rakudane01

HAPPAJIRUSHIのWORKSHOP、今回はプラ板のアクセサリーです。
プラ板初体験の竹富島の方は、熱を加えた時のプラ板に歓声!
happajirushi02

NPOたきどぅんからは新聞紙で作る鉛筆のWORKSHOP。
クルクル巻いていくだけど、きれいに仕上げるのはなかなか難しい・・・
pepapen

こちらは西表島の民具の師匠、星さん。
ほうきづくりの傍ら芸術的な形の虫かご作りを披露してくれました。
iriomote_mushikago02

iriomote_mushikago

西表エコツーリズム協会のスタッフが愛用している個性豊かなアンツク。
この冬の民具の課題で約半年かけて作り上げたそうです!
iriomote_antsuku

沢山のご参加ありがとうございました。
出展者の皆様、今回も本当にご協力ありがとうございました。
楽しいことを、また一緒にできたらと思います。
ありがとうございました。

庭の日 出展者募集

7月28日(日)に『夏の庭の日』を開催します。
開催にあたり出展者を募集します。
八重山を中心に、手仕事の活動をされている方対象です。
ご興味のある方はお問合せください。

詳細はコチラ!

夏の庭の日
よろしくお願いします。

庭の日終了

 今日の庭の日は、島民の方が多くいらっしゃいました。

朝いちで島内のHさん&中学卒業生たち。

Hさんはシーサーを作る!と張り切って登場。


子供たちは、先生へのプレゼントとして、
それぞれ手製の作品をつくります。
そのあとも、続々とシーサー作りのお客様がいらっしゃいました。

今日は、五香屋祭りといった感じです。


しかし、今が旬のモズクも顔見せ。
また、ちょっと蒸し暑いということで、島の団扇”クバオウニ”の登場。


今日はとっても静かなゆがふ館内でした。
ゆるゆるとした庭の日。
ちょっと眠くなる一日でした。

ご参加の皆様ありがとうございました。

庭の日

 


40回 庭の日を開催します。



3
20日 庭の日開催します。
民具からは、かご・箒・ザルをはじめ暮らしに
使える道具たち。
五香屋さんは器・シーサーなどの焼き物。
気まぐれ旬食材は今が旬の海のものをご紹介します。
春の過ごしやすい庭での開催。
竹富島へ遊びにいらしてください。


たくさんのご参加お待ちしております。


 


■庭の日


日時:320日(祝)10時~16


場所:竹富島ゆがふ館 前庭 *雨天決行


 


■随時ワークショップ


・ミニ箒 500


・草玩具 300


・気まぐれ民具教室1200円~


・皿染付体験 2000


 


■要予約ワークショップ


・月桃の鍋敷き 1500円 午前2


・月桃の敷物 2500円 午前1


・縄のペットボトル入れ1500


材料の準備のため3/19までにご予約ください。



NPOたきどぅん 0980-85-2488(ゆがふ館内)


庭の日終了

 
昨日、庭の日終了いたしました。
平日で、お天気も芳しくない状態でしたので
心配しましたが、島の方々が覗いてくれた
甲斐もあり、充実した一日となりました。
ワークショップも賑わっておりました。
久々に島のユニットAyoiも登場し、
いつもより華やいでいたようです。


小さいイベントですが楽しむことできます。
来月は祝日。
是非、ご参加いただければと思います。

ご参加、ご出展の皆様 
ありがとうございました。

庭の日開催

 

39回 庭の日を開催します。



民具からは、かご・箒・ザルをはじめ
暮らしに使える道具たち。
五香屋は器・シーサーなどの焼き物。
手作り雑貨は、島材で染めたビーズの
小物やアクセサリー。
気まぐれ旬食材の目玉は“アーサ”をご紹介します。



今回のワークショップは民具づくり、
皿染付け、島ビーズのピアスづくりです。



平日開催ですが、デイゴがちらほら咲く竹富島へ
遊びにいらしてください。



たくさんのご参加お待ちしております。


 


■庭の日



日時:220日(水)10時~16



場所:竹富島ゆがふ館 前庭 *雨天決行


 


■随時ワークショップ



・ミニ箒 500



・草玩具 300



・気まぐれ民具教室1200円~



・4寸皿染付体験 *5枚限定 1800



・島ピアス 800円(PM~)


 


■要予約ワークショップ



・月桃の鍋敷き 1500円 午前2



・月桃の敷物 2500円 午前1



・縄のペットボトル入れ1500



材料の準備のため2/19までにご予約ください。



NPOたきどぅん 0980-85-2488(ゆがふ館内)


1月庭の日お休みします

 1月20日予定の庭の日は、行事と重なっているため
中止といたします。
楽しみにしていらした方、ごめんなさい。
次回、よろしくお願いします!!

追伸
昨日から引き続き、大荒れの竹富島です。
遊びにいらっしゃる方は、転倒注意です。

庭の日終了

 
昨日、庭の日終了いたしました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

子供たちは、冬休みに入ったこともあり、
ワークショップを楽しんでいたようです。

 
月桃の敷物と鍋敷きに参加された、お母様とお子様。
島を離れる時間が決まっているため、かなりの集中力で頑張ります。
お子様の手の器用なことに、講師の先生もびっくり。
大人の方でも、一日費やす方が多い月桃の鍋敷き。


短い時間でしたが、お二人共お持ち帰りができました!
よかったよかった。

島の子供たちは、年賀状の消しゴムハンコづくり。
 
ハンコといえば、ご指導はサガエキヨコさん!
ハンコづくりと年賀状の作成に丸一日使って、
楽しく作業をしました。

 

 

 



子供の発想力は豊かです。
このとおり、プロ以上の仕上がり。
このように、素晴らしい作品が沢山です。
お手元に届く方はお楽しみに。


みんなが笑顔で帰っていく後ろ姿を見送りながら、
サガエさんとしみじみ年の瀬を感じておりました。

今年最後の庭の日。
来年も、楽しいことができれば何よりです。
皆様、ありがとうございました。